Far Eastern Review

日本、台湾、旅行

台北市内でバイクをレンタル

台湾に行くと困るのが移動手段。
最近ではMRTがかなり良くなり、またタクシーも安いため困らない人も多いとは思うが、行きたいところがたくさんある人にとってバイクで移動するのが一番。
またバイクのいいところは、街並みをダイレクトに感じることができるのでとてもオススメです。

そこで今回は台湾でのバイクのレンタルの仕方について書いてみることにした。

 

今回、紹介するお店は台北駅から徒歩10分以内にあるため、台北に来たらすぐにレンタルすることができます。

事前に用意が必要な物は
⚫︎パスポート
⚫︎中文訳免許証(日本のJAFで事前申請が必要)
⚫︎お金

の3点。


お店は台北駅から承徳路を北に進み、長安西路と重なる交差点を右折(ケンタッキーフライドチキンがある交差点)し、100メートルほど行くと右側にある世崧機車行というお店。


GOOGLE  MAP
世崧機車行   営業時間8:30-23:00
103 台湾 Taipei City, Datong District, 長安西路132號
Googlemapで表示


バイクが歩道にたくさんあるのですぐわかると思います。

店員さんに借りたい日数を伝えるとすぐに用意をしてくれので、特に難しいこともありません。パスポートと中文訳免許証を渡すとその場でスキャンを取ってくれるので、預ける必要もなし。


レンタル料金は排気量によって変わるが125ccの原付で1日3000円ほど。



注意が必要なのがデポジット料金。違反などが後でばれると店に請求が来るため2000元を預けなくてはならない。2ヶ月後に何もなければ返却されるが、その時に台北に取りにこれない場合、エアメールで送ってくれます。

エアメールに自分の住所を書けば後で店員が日本に送ってくれます。住所は普通に日本式で書けば大丈夫なので特に難しいこともないでしょう。ちなみに日本円でもオッケーでした。


ヘルメットもたくさんあるので2人分まで貸してくれます。
これですぐ借りることができ、所要時間は10分程度。


また返却時にガソリンを入れる必要もなく、後から請求もないので安心です。
台北でバイクを運転したい人は是非行ってみてください。